SSブログ

老人介護について [資料]

スポンサーリンク




老人介護と聞いて、イメージするのが高齢化社会と感じます。

日本はもう高齢化社会で2050年には人口一億人は切ると言われていますね。

高齢者の方を家族で介護できる環境があればいいんですけど、なかなか厳しいのが現実社会です。

そういったとき思いつくのが、老人ホームですがその種類もたくさんあるのがご存知ですか?

大まかに分けると健康型有料老人ホームなど3つの種類があります。

高齢者が生活していく上で不自由なく暮らせる施設、それが有料老人ホームです。

この有料老人ホームとは、大きく分けて3つの種類があります。

ひとつは健康型老人ホーム、そして住居型有料老人ホームと介護型有料老人ホームがあります。

有料老人ホームを運営するには、10人以上の高齢者が常に入居しているという条件があり、

その条件をみたいしている老人ホームは老人福祉法が適応されています。

有料老人ホームは入居希望の高齢者の方の状況により、

その人に合った有料老人ホームを決めます。

その高齢者に介護が必要か、またはその介護の必要度などです。


介護型有料老人ホーム~介護が必要

介護が必要なら介護型老人ホームがいいでしょう。

24時間スタッフが対応しているため、緊急の場合でもすぐに対応してもらえます。

介護が必要でない方ですと、健康型有料老人ホームがいいかもしれません。

しかし、健康型老人ホームは介護が必要になった場合、

退去しなければいけないという欠点があります。


住居型有料老人ホーム~将来を考えたら

将来のことに不安な場合は、住居型有料老人ホームがいいでしょう。

ここは介護がいらない高齢者向けの老人ホームですが、

もし介護が必要になった場合は外部の介護サービスを受けることが可能です。

このように有料老人ホームはさまざまです。

入居を考えている方はじっくりと選んでみてはどうでしょうか。

種類があるのはわかったけど、費用や設備はどうなの?と思う方もいるかと…

それは有料老人ホームの費用は様々ですが、

高額な費用が発生することがほとんどです。

高額な費用を支払うため、自分にあった最高の施設を選ぶことが大切です。

有料老人ホームにどのようなサービスがあるのか、

もしくはどのような設備があるのかも重要です。

そして自分のペースで食事や入浴など生活することができるかどうかも、

しっかりとサービス内容を調べておくことが必要になってきます。

サービスの内容としては主に、介護が必要な人には介護サービスや、

生活に必要な食事や掃除を提供してくれるサービスなどがあります。

入浴やトイレが自分の力でできない人には、補助をしてくれるサービスもあります。

ただ、健康型有料老人ホームのように介護を主にとしていない施設には、

そのようなサポートサービスを設けてないないので気をつけましょう。

有料老人ホームによっては入浴時間が決められていたり、

自分が入りたい時にお風呂に入れなかったりする場合もあります。

今は健康でも将来的なことを考えて選ばないと、

有料老人ホームの途中退去ということもあり得ますので、

このようなシステムをしっかりと見ておきましょう。
また、有料老人ホーム内の雰囲気も大切です。

自分が溶け込め易いと感じられるかどうかということはよく検討してみましょう。

そして職員の人員配置の体制や雰囲気も、体験入居や訪問で、察知してみるのもいいかもしれません。

そういったポイントからさがしてみてはいかがでしょうか?

しかし、探す時間がないという方には

サードライフ相談室
を利用してみてはいかがでしょうか?
有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の資料が無料で請求できますので
まずは拝見してこのポイントを調べてみてはいかがですか?
問い合わせも無料でできますので興味のある方はこちらまで
↓↓↓




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
のんすけの日記ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。